日常風景のなかで

日々の生活のなかで思ったことをつらつらと調べながら書きつづります

【資料】冥王代

冥王代について

心の所在地

言語化―概念化と対象の問題

【試論】詩人とは何か

物質主義、二元論、一元論――詩人

【試論】多元的な解釈によって認識するということ

まとまっていませんが

【覚書】『社会を説明する――批判的実在論による社会科学論』

4人のスウェーデン人による著作 機会があればまとめたいですが、とりあえず、目次だけ。 社会を説明する―批判的実在論による社会科学論 作者: バースダナーマーク,リセロッテセコブセン,ジャン・Ch.カールソン,マッツエクストローム,Berth Danermark,Jan Ch.…

【試論】国際社会における発言権

国際社会に対して日本が貢献できることというのは非常に多いと思います。特に経済面や科学技術面での国際社会への貢献は目覚ましいものがあると思います。しかしながらそうであるにも関わらず、日本の国際社会における発言権は非常に小さなものであると思い…

【試論】期待していることについて

「事実は理論依存的であるが、しかし理論決定的ではないのである。」 ――B・ダナーマーク、M、エクストローム、L・ヤコブセン、J・カールソン『社会を説明する――批判的実在論による社会科学論』 社会を説明する―批判的実在論による社会科学論 作者: バー…

【試論】自生性と設計性

言語活動の基盤

【試論】共感と公平性

共感と公平性について

【試論】ヒトというブラックボックスへのアプローチ

試論です。

【編集】自然的な妥当性の二重基準

【試論】自然的な妥当性の二重基準

【試論】自然的な妥当性の二重基準

現代を考える

【用語】マキャベリ的知性仮説

マキアヴェリズムの位置づけに関して

【試論】公的な活動と私的な活動、集団的な活動と個人的な活動

試論です。

【資料】自己図式

自己図式(セルフ・スキーマ)について

【資料】記憶①

ここでは記憶についての考えをまとめていきたいと思います。

【試論】人間らしい人間

ここでは人間らしさについて考察していきたいと思います。

【資料】防衛機制①

ここでは防衛機制についての考えをまとめたいと思います。

【試論】難解な論理を遊び楽しむ

ここでは論理との向き合い方について考察していきたいと思います。

【試論】言葉への追随と言葉による拘束

ここでは言葉の性質について考察していきたいと思います。

【試論】思考のメソッドから捉える思想の分類法

ここでは言葉の枠組みの問題について考察していきたいと思います。

【試論】C・S・パースの記号論とその隣接諸科学

ここではC・S・パースの記号論について考察していきたいと思います。

【試論】名辞なき想像の諸領域

ここでは想像することについて考察していきたいと思います。

【試論】テールからヘッドへ

ここでは現実世界に現れる数字の傾向性について考察したいと思います。

【資料】功利主義の一般的解釈

ここでは功利主義についての考えをまとめたいと思います。

【試論】全体主義における評価関数

ここでは全体主義と評価関数について考察していきたいと思います。

【資料】評価関数の応用的解釈

ここでは評価関数について考察していきたいと思います。

【試論】考え方の同一性と差異性

ここでは思考の同一性と差異性について考察していきたいと思います。

【資料】70億のブラックボックス

ここでは実在の顕在性と潜在性について考察していきたいと思います。

【資料】フィードバックと記号

ここではフィードバックと記号についての考えをまとめたいと思います。