日常風景のなかで

日々の生活のなかで思ったことをつらつらと調べながら書きつづります

2015-02-08から1日間の記事一覧

ウォルター・バジョット

wikipediaより ウォルター・バジョット(Walter Bagehot, 1826年2月3日 - 1877年3月24日)は、イギリスのジャーナリスト・評論家・経済学者・思想家。人物1826年にサマセット州のラングポートで銀行家の一人息子として誕生。25歳の時、パリへの旅行中、ルイ…

認知科学

wikipediaより引用 認知科学(にんちかがく、英語:cognitive science)は、情報処理の観点から知的システムと知能の性質を理解しようとする研究分野。認知科学は以下に挙げる諸学問の学際領域である。 心理学 - 認知心理学 - 進化心理学 - 文化心理学 人工…

ヒューリスティック

wikipediaより引用 ヒューリスティック(英: heuristic, 独: Heuristik)とは、必ず正しい答えを導けるわけではないが、ある程度のレベルで正解に近い解を得ることが出来る方法である。また、答えの精度は保証されないが、回答に至るまでの時間が少なくて済…

文字と会計システム

最近の経済学関連の書籍を手にとって見ることにした。 その内の二つの書籍に共通して示されているのが、メソポタミアを中心に発達したクレイ・トークン・システムに関してである。ちなみにその書籍の内の一つはF・マーティンの『21世紀の貨幣論Money - The U…

はじめに

ネット上に彼方此方に散らばっている自分が書いた日記をHatenaブログに少しづつ移しながら、また新しい日記なども書いていきたいと思っています。