日常風景のなかで

日々の生活のなかで思ったことをつらつらと調べながら書きつづります

2015-02-15から1日間の記事一覧

出会いについて

【コメント】 以下の文章は決して巧くまとめられているとは思っていません。私が「出会う」という概念について何か特別なもののように思えた時、何となく筆を走らせた程度の内容にしかなっていません。これを更に発展させて「出会う」という概念について考え…

世界を描くということ、世界を描き始めるということ

2014年12月13日10:37世界を描くためには、世界を描き始めなければならない。 認識を仮に世界と呼ぶならば、この言明には幾らか無理がある。 世界を描くことの目的は、全く独立した個人、ただ彼のみの認識における世界を別の第三者に手渡すことを目的としてい…

判断および決断について

1年以上前に書いたものを再掲載したいと思います。たぶん今は少し考え方が変わっているだろうと思います。書いているときの気分が今と幾らか違う程度の違いしかないのかもしれません。掲載したサイトの前後関係が抜けていますが、そこはあまり気にしないでく…

定義

エリオット・ソーバー『進化論の射程』より 原題:Philosophy of Biology, Second Edition 哲学者はしばしば、諸概念(例えば、知識や正義、自由)に定義を与えようとする。ところが、定義についての一つの見方によると、この営みは馬鹿げているということが…