日常風景のなかで

日々の生活のなかで思ったことをつらつらと調べながら書きつづります

【用語】マキャベリ的知性仮説

マキアヴェリズムの位置づけに関して

 

マキャヴェッリ的知性仮説マキャヴェッリてきちせいかせつ、"Machiavellian intelligence" hypothesis)または社会脳仮説(しゃかいのうかせつ、"Social brain" hypothesis)とは、人間の持つ高度な知的能力は、複雑な社会的環境への適応として進化した、という仮説。「マキャヴェッリ的」という言葉は、15世紀イタリアの政治思想家ニッコロ・マキャヴェッリに由来し、マキャヴェッリの著書『君主論』に出てくるような意味での、社会的・権謀術数的な駆け引きの能力が、個体の適応度に大きな影響を与えたのではないか、とする。


心理学者・哲学者ニコラス・ハンフリーが1976年に『知性の社会的機能』として提案し、バーンホワイトゥンが「マキャヴェッリ的」いう印象的な呼称を与えた。しかし「マキャヴェッリ的」という言葉は仮説の大まかなイメージを伝えるのには非常に適しているが、反面マキャヴェリズムという言葉の使われ方からも分かるように、「マキャヴェッリ的」という言葉は「自己の利益のみを関心事として、目標の実現のために手段を選ばず行動する」といった強いニュアンスを持つ。しかし血縁淘汰の研究などからも知られるように、生物個体は必ずしも個体単位で利己的なわけではない。そのため「社会的」という言葉の方が意味的にはより中立的で正確である。


概要


このプロセスの進化的な圧力となりうると想定されている行動には以下が含まれる:

 

  • 同盟や協力関係を組み、破る
  • 約束を結び、破る
  • ルールを作り、破る
  • 嘘をつき、真実を話す
  • 恥と寛容さ
  • 誤解と騙し


例えば他者を上手く騙せる個体はそうで無い個体よりも短期的には成功しうる。しかしそれは同時に騙しを見破り回避するか報復する対抗適応の進化の圧力となりうる。その進化は騙し行為が見破られないように巧妙化する対抗適応の圧力となり、騙し能力と騙しを見破る能力は共進化する。


協力関係にも同じ事が言える。提供する労力を減らし、分け前を多く受け取る行動は短期的には成功する。それは相手の協力を監視し、分け前の量を見極める能力を対抗適応として進化させるかも知れない。

 

ティンバーゲンの4つのなぜ - Wikipedia

 

【コメント】

ここでいう進化は生物学的な意味での厳密な使用とは区別されるべきだと思います。進化という用語の、「進化論」からの派生的な意味で使われるケースとみなすべきだと思います。

マキアヴェリ的知性の活動によって、現代は文化的な著しい変化が生じていると思います。ただしこれは同時にマクロ進化に見られる観点に立つならば「進化適応環境EEA」から大きく離れていく可能性も示唆されていると思います。

日本では、明治維新以来、国民は道徳を非常に重んじてきた側面があると思います。道徳も時代が変われば変化するもので、ここでいう道徳とは、場合によっては退廃的に感じるような規範やルール、信念についても道徳に含めます。これについては含めるべきではないという考え方があるのも理解できますが用法上そうします。

この中で繰り広げられる様々なマキアヴェリ的知的活動に基づく様々な文化的変化は、特にマクロ進化的な視点でいう「進化適応環境」から分離するような形で進んでいると思います。一世代で構築された個人的な労力による進化は次世代以降には遺伝的には一切引き継がれません。

引き継げるものは環境的な側面です。ここでいう環境的な側面とは両者にとって同じ環境でありながら、同時に別環境となります。同じ環境でありながら、環境の意味合いが全く異なってくるわけです。

社会的な変化は様々な形で、本人が望むと望まないとに関わらず進んでいきます。これに適応しようとする労力が生まれるのはごく自然なことです。同時にこの労力が「環境」を改変していくことも同義ですが、ある意味で不自然なことだと思います。「進化適応環境」は非常に永続的な緩やかな変化と突発的な劇的な変化の組み合わせによって構築されていきます。これは基本的にはある生物の種の数世代によって劇的に改変されるということはありません。そういった意味では現代は不自然な時代です。この自然かつ不自然な現象を前にして、私たちは一種の危機感を抱いているのではないかと思えます。